秋も終盤・冬近し 文殊山

 

      11月24日 このところ雨続き:今日は、みぞれ模様に加えてえ時々雷様までお出ましでした。

           そんな中青空が見えてきたので出かけたが、登り始めるとたちまちもとに戻る。

           途中で止めとこ~っと・・・すると常連さんに出会いました。

           彼に励まされぼつぼつ話しながら歩いているうちにどうにか山頂にたどり着きました。

          

絶好の紅葉ポイントです
絶好の紅葉ポイントです
今日の雰囲気をよく表しています
今日の雰囲気をよく表しています
小雨の降るなかガスでふんわりとした紅葉がいい雰囲気です。
小雨の降るなかガスでふんわりとした紅葉がいい雰囲気です。

 

        おなじみの秋の木の実ですが、これも雨粒を含んだ一味違ういい景色でした。

 

サンキライです。バックの黄葉が赤い実を引き立てています。
サンキライです。バックの黄葉が赤い実を引き立てています。
アオツヅラフジもまだ実を落としていませんでした。
アオツヅラフジもまだ実を落としていませんでした。
十両:ヤブコウジ。ぶるっと震える寒さの中で顔を真っ赤に染めて頑張っていました。
十両:ヤブコウジ。ぶるっと震える寒さの中で顔を真っ赤に染めて頑張っていました。

 

       さすがにみぞれの降る季節。寒かったですね。

       登山者も少なかった・・・出会ったのは常連さん3人と後ろ姿の下山者1人だけでした。

       まさに秋の・紅葉の終わり仕舞いと冬の始まりのバトンタッチの瞬間でした。

 

季節を実感する風景です。
季節を実感する風景です。

 

                     ブログトップ