紅葉を訪ねる 刈込池

 

        10月31日 雨の上がったこの日、シーズンの刈込池に出かけてきました。

               今日は平日でしたが、さすがに紅葉シーズンさ中:そして台風と雨で出かけるのを

               見合わせていた愛好家がどっと押し寄せた感じです。             

 

鳩ヶ湯で見る初冠雪の三ノ峰・・・そして青空、期待が膨らみます。
鳩ヶ湯で見る初冠雪の三ノ峰・・・そして青空、期待が膨らみます。
登山口途中で素晴らしく紅葉した斜面に落ちる滝も楽しめた。
登山口途中で素晴らしく紅葉した斜面に落ちる滝も楽しめた。
下小池に駐車ししばらく歩いていよいよ登山開始。急斜面に続く階段登りです。
下小池に駐車ししばらく歩いていよいよ登山開始。急斜面に続く階段登りです。
階段途中で三ノ峰を望むとご覧の通りガスっています
階段途中で三ノ峰を望むとご覧の通りガスっています
階段を登りきると平坦地・・・池までしばらく紅葉を楽しみます
階段を登りきると平坦地・・・池までしばらく紅葉を楽しみます
ブナの大木の間から望む三ノ峰
ブナの大木の間から望む三ノ峰
紅葉は申し分なし。なれど池にはさざ波、三ノ峰はご覧の通りでした
紅葉は申し分なし。なれど池にはさざ波、三ノ峰はご覧の通りでした
三ノ峰をアップして撮るとよっぽど冷え込んだのでしょう・・・樹氷のようです
三ノ峰をアップして撮るとよっぽど冷え込んだのでしょう・・・樹氷のようです
今日はこのポイントからが見応えがありました
今日はこのポイントからが見応えがありました
岐阜県との県境の山もきれいな紅葉の中です
岐阜県との県境の山もきれいな紅葉の中です

 

          この時期にしては余禄のわずかな残り花・・・見逃せません。

          アキギリとなんだか???

 

 

         刈込池散策のこの時期の楽しみは色鮮やかな木の実です。

         このルートではマユミ、コマユミ、ツリバナが豊富で定番です。ほかに昨年見つけたツルウメ

         モドキにも出会いたい。

         今年は新しく見つけてたカンボクかコバノガマズミとナツメのような木の実が新登場です。

 

 

ツルウメモドキ:今日は一本しか見つからない。まだ実がはじけていませんね。
ツルウメモドキ:今日は一本しか見つからない。まだ実がはじけていませんね。
ムラサキマユミでしょう・・・何度かほかの山で見方がポピュラーではない
ムラサキマユミでしょう・・・何度かほかの山で見方がポピュラーではない
サワフタギ
サワフタギ
不詳です。葉っぱもなく・・・
不詳です。葉っぱもなく・・・
実はグミに似るがグミではない。図鑑で見当たないので待ってください
実はグミに似るがグミではない。図鑑で見当たないので待ってください
残り葉から推察するとコバノガマズミかカンボクか
残り葉から推察するとコバノガマズミかカンボクか

 

         最後に草花のこんな紅葉も見逃せませんね。

         昨年につづきオカトラノオがきれいに紅葉していたし、他にも名前のわからない草たちも

         きれいに色づいていますよ。

 

オカトラノオ
オカトラノオ
不詳です
不詳です
不詳です
不詳です
見たことが有るようだが・・・不詳です
見たことが有るようだが・・・不詳です
綺麗に色づいていますね・・・何でしょうか?
綺麗に色づいていますね・・・何でしょうか?

 

          帰り道「こころ旅」で見た勝原公園によってみました。

          全く人気のないさびれた公園ですが、いいところは自然そのままで人工物が見当たいことと

          期待していたら・・・ううん残念無粋な構造物がありました。

 

 

        実は今日は鳩ヶ湯からの出発でした。

        aっ子の高校時代の部活仲間たちとの夫婦連れ1泊旅行で昨日から泊まっていました。

        昨日と打って変わって朝起床するといいお天気でした。食事の時、冠雪している三ノ峰が

        それはそれは見事でした。幸運を実感したものです。

  


 

                         ブログトップ