春たけなわⅡ

 

      4月21日 昨日・今日と文殊山でした。

           昨日は午後から角原コースを登り、下山は二上コースの途中から角原コースに戻る周遊です。

           今日は10時過ぎから二上コースをスタート。途中まで文殊児童園4&5歳児と前後しながらの

           楽しい時間を過ごしました。

           

           花もたくさん咲いていて ゛春たけなわ〝実感しました。

 

角原コースにある二つの滝の一つです。
角原コースにある二つの滝の一つです。
コブシの大木が見頃を迎えています。
コブシの大木が見頃を迎えています。
ニリンソウが見頃です。角原登山口の駐車場周辺に増えてきました。
ニリンソウが見頃です。角原登山口の駐車場周辺に増えてきました。
エンレイソウ:かつては足の踏み場もないという状況でしたが・・・
エンレイソウ:かつては足の踏み場もないという状況でしたが・・・
今年はどこでもスミレがきれいですね。
今年はどこでもスミレがきれいですね。
ヤマブキも見ごろ・・このコースでは少ないがその分この黄色の鮮やかさが目に飛び込んできました。
ヤマブキも見ごろ・・このコースでは少ないがその分この黄色の鮮やかさが目に飛び込んできました。
チゴユリもたくさん咲き出した。実にかわいい花で好ましいなぁぁ!!
チゴユリもたくさん咲き出した。実にかわいい花で好ましいなぁぁ!!
ハコベの仲間です。このように和して咲いていると童謡が聞こえてきそうです。
ハコベの仲間です。このように和して咲いていると童謡が聞こえてきそうです。
オオイワカガミも早々と咲き始めました。
オオイワカガミも早々と咲き始めました。
ウラシマソウさん釣り糸を長~く伸ばして・・あたりは?
ウラシマソウさん釣り糸を長~く伸ばして・・あたりは?
ニシキゴロモの白花です。今年はたくさん見かけました。
ニシキゴロモの白花です。今年はたくさん見かけました。
センボンヤリが今年はたくさん咲いています。
センボンヤリが今年はたくさん咲いています。

 

        角原コースはほとんど登山者はいないし、二上も出発が遅いので常連さん・知り合いになかなか

        出会いません。それでも文殊山はたくさんの登山者に出会う人気の山ですね。

        ところで今年は泰澄開山の山のあっちこっちでイベントを行うとのこと。(文殊山では計画なしとのこと)

        その代表白山に孫たちを連れて登ろうと計画している。同じく泰澄開山1300年祭があるので混雑が

        予想されているので迷っている矢先、昨日今日のニュースで白山の地震が報じられ心配し逡巡している。

        報じられているようにヘルメット着用でないとと言われるとなおさら迷ってしまいます。

 


 

                       ブログトップ