春の日差しの中

 

      3月4日 ぽかぽかと春の日差しに恵まれた一日でした。

           日差しにつられ今年初めての三床山にaっ子と出かけました。三床山は人気の山になりましたね。

           石生谷登山口の駐車スペースは満杯です。トネンルを過ぎて宇須尾登山口から往復しました。

 

      いいお天気だったので、白山や東側の部子山・冠山などの山々の展望を期待していたのに早くも春霞の

      お出まし。残念ながら山々は霞んでいました。

 

      山頂では、暖かい日差しのもと・・・の~んびりと、ゆっく~りと・・・ただただ時間を過ごしました。

     

      そして帰り際のこと、先客で同じくゆっく~りと山を楽しんでいる様子のお年寄りご夫婦と談話することに。

      なんと定年後から山登りをはじめ(小生と同じ)、今じゃ米寿を迎える歳になる。これまでアルプスをはじめ

      方々の山に、また ”のぼってみねの福井の山” はすべて夫婦して踏破したという。今じゃ孫が8人、ひ孫が

      9人・・・”じいちゃん山に連れってよ!”とせがまれるそうです。

      

      この話を聞いた小生・・・この頃の脳の衰え・気力・体力の衰えを考えると山歩きもせいぜい80歳ぐらいが

      限度だろうと考えていたこの頃ですが、もうひと踏ん張りと考え直さななりませんね。 

 

      下山後は、漁火温泉まで足を延ばし心身をリラックスし英気を養ってきました。

 

 


 

                             ブログトップ