白山の雪化粧

   12月7日 素晴らしいお天気になりました。

         今日も、aっ子と一緒に大正寺コースで文殊山でした。


   

   まずはヒヨドリジョウゴの真っ赤で透通る魅惑的な実を楽しんでください。

   登山道わきの斜面の一面にたくさん沢山でした。



   山頂からは雪化粧した白山の雄姿が見られました(昼前でした)。

   今日の早朝は霜も降りていたようですので、その時分ならばもっともっと空気も透き通っていてさらに

   凛とした姿が見れたでしょう。惜しいことをしました。


ビナンカズラ(サネカズラ)の実です。今日はなんとか写真に収めました。
ビナンカズラ(サネカズラ)の実です。今日はなんとか写真に収めました。


   大正寺コースは、昔の山道がそのまま残っている。とくに尾根筋に出ると自然が残る雑木林で緩やかな

   勾配が続きます。人気も少なく木漏れ日の中を本当に楽しく歩ける一押しのコースです。


   


                      ブログ:山歩きの記録